晴遊雨遊 遊びをせんとや生まれけむ
たった一度の人生。趣味に生きて遊び倒します!!断捨離と物欲のアンバランス。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョコビッチは負けたけど、HEADラケット購入しました!
head01.jpg

伏兵(失礼?!)ワウリンカが王者ナダルを倒して初の栄冠に輝き幕を閉じた全豪オープン。一方、対戦相手ナダルから「トップ10に入る実力がある」と称えられた錦織圭。4回戦でナダルに敗れましたが本当に惜しかった。凡ミスがもう少し少なければ・・・。スポーツに「タラ・レバは禁句」というのは分ってはいるのですが・・・。錦織圭ファンの家内は未だに録画した試合を溜息とともに見ております^^

そして私の大好きなジョコビッチも今回の覇者ワウリンカに敗れ、コートを去るという番狂わせもありました。そう言えばシャラポワも4回戦で姿を消しました。灼熱のメルボルン。大波乱の大会でしたよね。

さて、ジョコビッチ・シャラポワに共通するもの、と言えばHEADのラケット。二人のファンである私が2本目に選んだのはもちろんHEADのラケットです^^。モデル名はYOUTEK IG CyberPro 232613 。「え~??ジョコビッチファンならジョコビッチモデルを買えよ!」と言う声が聞こえてきそうですが、今回は値引率にひかれて購入しました^^;
head03.jpg  head02.jpg

翌日には練習&試合に使用しましたが、ジョコビッチ効果が早速!!と言う訳には行きませんでしたが(^^;)打感はいいです。ストローク時の球筋が少し変わりました。サーブの伸びも良くなったと言われました。よかったよかった。

家内も2本目のラケットを購入しましたが、これは大正解。1本目の軽いラケットから20g程増やした結果が早速出ました。明らかに玉が伸びています。今までは力を入れ過ぎていたせいで手首を痛めることがありましたが、新しいラケットは軽い力でビュンと振れるとのこと。リターンとボレーで何度かやられてしまいました。

錦織圭ファンの家内が選んだのは・・・。お分かりですよね、当然Wilsonでした^^)
スポンサーサイト
お洒落なカメラバッグ探してみました!!
bag.jpg  bag02.jpg


何でも「見た目から入る」のが私のスタイル。今回購入した、オリンパスOM-D E-M1も往年の名機OM-2を彷彿とさせるデザインが購入の大きな決め手となりました。「機能はデザインに従う」という言葉もあります。前に乗っていたAlfaromeoは「デザインを買えばエンジンが付いてくる」とさえ言われています。やはり、何でも美しくないと所有欲は湧きません。
今探しているのはカメラバッグ。メーカー発売のものは機能優先でデザインは二の次のような製品が多いと思いませんか?専門メーカーも機能を最優先としているのか、デザイン性があまり感じられません。勿論、ユーザーの中には「機能こそ最優先、デザインなんか求めてないよ。そんなチャラチャラした考えはないもんね~」「ケケッ!ど素人が。わかってないね~」と言う方もいらっしゃるでしょう。なるほど私は超がつく初心者ですし、ヘビーユーザーでもありませんが、かっこよく写真を楽しみたいと思っております。ネットで見つけたこちら。私が言いたかったことをすべて言っていただきました。toitoiさんありがとうございます~^^)/

私もこのAcru(アクリュ)さんのバッグ、欲しいです。価格も高くなく何よりデザインがいいし、品質もよさそう。あまりにカメラカメラしていないところが嬉しい。気負わずにバッグからサラッと出してパチリ、といきたいものです。カメラとレンズを入れても少し余裕がありそうですから旅行にも重宝しそうですね。

ただ、カメラやレンズ、付属品を実際に入れて試したいのですがショップは大阪です。どなたかOM-D E-M1を入れて使ってらっしゃる方、レビューしてください~^^
コアロハ コンサートウクレレ ローG ギアペグ
koaloha.jpg

3年ほど前、無性にウクレレが欲しくなり、楽器店は元よりネットでも探しました。探し回ってやっと見つけたのはハワイのメーカーのひとつ、Koaloha(コアロハ)のコンサートタイプ。ペグはフリクションではなくギア式。ヘッドが重くなる、という意見も多いですが、それよりチューニングが狂いにくいギア式を選択しました。パイナップルの形をした特徴的なヘッドのデザインも好感が持てます。購入したのはこちら。マスターがなかなか面白い方です。
koaloha_hole.jpg  koaloha_head.jpg


暫くしてローGのことを知り早速交換してみました。ローGとは、4弦をオクターブ低いGに交換するものです。音域は広がる半面、ウクレレ本来のカワイイ音がちょっとスポイルされますが、弾き語りの時には結構いいものです。
あまりにハワイアン・ハワイアンしていない音がお気に入り。このチューニングでJAZZに挑戦していますがなかなか難しい。いつかは人前で歌えるようになりたいものです。

多分ウクレレ愛好家の定番のオフザケ「あ~あ~あ、やんなっちゃった、あ~あ~あ~驚いた」牧伸二の真似はお隣の奥さんの大のお気に入りです^^)
図書館活用のススメとスティーヴン・キング著「11/22/63」
11_22_63.jpg

ホラーに留まらず出版を重ねるスティーヴン・キング。デビュー作「キャリー」からなんと40年!!衰えを知らない巨匠の最新作が「11/22/63」です。ネタバレになるのでストーリーは割愛しますが、近年の傑作と言えるのではないでしょうか。最近の「アンダー・ザ・ドーム」「悪霊の島」では肩透かしをくらった感がありましたが、「11/22/63」はキング節が炸裂、上下巻おおよそ1,000ページを一気に、期待と緊張感を失うことなく読ませます。この筆力は圧巻。

登場人物も毎度のことながら(上記2作品は別として)よく描けています。キングが大好きなRock'n'Rollをはじめとした音楽ネタも随所にちりばめられ、長編を飽きさせません。

ただ上下巻で約4,000円は高いですよね。私は極力図書館を利用しています。そこで図書館活用術をひとつお教えしましょう(って偉そうですが^^;)

私が住んでいる福岡市。本日(1/23)福岡市立図書館に「11/22/63」の予約を入れてみました。結果、「予約待ち」で順位は51位。一人2週間は借りることができますので単純に計算しても50人×14日=700日、本が10冊あっても70日、およそ2カ月待ちですね。

ここで活用術その1です(2は考えてませんけど^^;)
ちょこっと郊外の隣接する市町村立の図書館が狙い目です。充実した本揃えの立派な図書館があります。私の場合、某町立図書館にフラリと入った所、「新刊本コーナー」に「11/22/63」が無造作に置いてありました。思わず我が目を疑いました。最近の図書館は頭が柔らかいので町の住人でないと貸し出しできない、なんてことはありません。

是非お試しください。勿論、本を所有したい人には関係のない話ですが。断捨離を実践したいと思っている私にとっては頼もしい施設です。

断捨離を実践したいくせに物欲のかたまりじゃないの?という突っ込みは勘弁してくださいね^^;
ギブソン ハミングバード 70'sモデル
<humming bird

1970年代に「野多目ジャグバンド」というバンドをやってました。福岡市中央区天神にあった(今もあります^^)「照和」が活動の中心。その他は学園祭やイベント、福大フォークソング愛好会主催のコンサート等々。
当時使用していた楽器はYAMAHA FG28だったと記憶してます。数字は価格。28千円ということですね。
足繁く通った福岡ビル1階の日本楽器。ピックや弦の購入、レコードを試聴したり買ったり。その日本楽器のショーケースの中に、ギルドやマーティンと並んでこの「ハミングバード」がありました。学生の身では、ただただ眺めては溜息を洩らすことしかできませんでした。ひよっとしたら涎さえ流していたかも^^;。

そんな往時の憧れだったハミングバードを40年の時を超えて手に入れました。中央区赤坂にあるフォーク好きが集まる有名なお店のご主人から購入しました。ついでにピックアップも付けてもらいました。
特徴的なダブルパラレログラムインレイではなく、シングルブロック。ペグもとんがりデザインではなく丸いGROVER製ペグです。ネットで色々と探ると70年代初期のモデルではないかと・・・。


まさか日本楽器で見ていた、あのハミングバードが幾人かの持ち主と歳月を経て私の元に来たのかも・・・という妄想までしてしまいました。
爪弾けば当時のことが色々と思いだされます。でもギターテクニックについては聞かないでくださいね^^;
オリンパスのミラーレス一眼カメラ OLYMPUS OM-D E-M1買いました!!
OM-D E-M1

永らくコンパクトデジタルカメラ"Leica D-Lux4"を使ってましたが、またまた断捨離とは正反対の物欲がムクムクと頭をもたげて来ましてオリンパス OM-D E-M1を昨年末にゲットしました。往年の名器OM-2を彷彿とさせるデザイン。加えて口コミ・レビューを読み倒して購入を決定しました。OM-2は亡き兄が使用していたこともあり、購入に踏み切った次第です。E-M5発売時時もかなり迷いましたが。
12-40mm F2.8 PROレンズキットを購入しましたが、加えてどうしても望遠が欲しくなり、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II も買ってしまいました。
ただ、一眼カメラは超初心者。まずは触って撮って本を読んで取説読んで・・・の繰り返し。
そのうちに撮影した写真をアップしたいと思っています。
日常を切り取る、という事がいかに難しいことであるか、実感してます。これからも楽しんで撮って行きます~^^

ただ、娘からは「Leicaも使いこなしてないのに・・・・」と辛口なコメントが帰って来ました・・・^^;

[写真オリンパスさんのHPからいただきました]
テニスシューズ購入 NewBalanceMC996
newbalance.jpg


2012年11月から始めたテニス。やっとこさストロークが人並みに^^)/。始めてからほとんど毎週3~4時間ほど練習&試合をしています。おかげで最初に買ったDiadoraのテニスシューズが傷んできました。底がすり減ってハードコートで時々滑ることが!!
買い物のついでに家内が探してくれたのがNewBalanceMC996というモデル。HPによると・・・

驚異的な軽さを実現しながら優れたクッション性を発揮するREVLITE、前足部の横ブレを抑制するPROBANKを搭載。耐久性、通気性、サポート性を高度に満たした男性用オールコートモデル、斬新なカラーリングで提案。

と言うことらしいです。グリーンが映えます。ミロシュ・ラオニッチモデルらしいです。早速先日プレーしましたが軽くてクッション性が抜群です。このシューズのおかげで一段とプレーにも磨きが・・・という訳にはいきませんでした。

頑張ってラオニッチ選手に近づけるよう練習しましょう。と言っても私はジョコビッチファンなのですが^^;。
とにかく比較的新しいモデルがバーゲンプライスで買えたのでよしとしましょうか。
(写真はNewBalanceのHPからお借りしました)
第24回「青照和会2014」に参加しました 野多目ジャグバンド
notame01.jpg

2014年1/11、福岡市中央区清川の"CAVERN Beat"で第24回「青照和会」が開催されました。 「青照和会」とは、伝説(?)のフォーク喫茶「照和」で活動していた人達の年に一度の同窓会です。
久し振りに参加して懐かしい顔に出会えました。私がやっていたバンド「野多目ジャグバンド」も メンバーが4人も揃いました(もう一人はオーストラリア在住の為欠席)。
演奏したのは"Travelling Mood"と"Mr.Bojangles"どちらもNitty Gritty Dirt Bandのコピー。
notame03.jpg

いや~久し振りに楽しかったです~。
(上の写真は元Jeffの山内ジョージさん提供。下の写真は倉本さんの提供です。ありがとうございます!!)
AMI NAKAZONO TOUR 2014行ってきました!!
Ami.jpg

AMI NAKAZONO TOUR 2014に行ってきました。会場は福岡市博多区中洲のGate's7。メンバーは下記の通り。
Ami Nakazono(Sax) /Erin Daneele(Vocal) 種子田博邦(Key) /平田瑞穂(Bass) /
下久保昌紀(Dr) /石川恭平(EG) /DJ Galbreath(Key) /Mamino(Cho) /Mao.(Cho)

女性のサックスプレイヤーと言えばオランダの"キャンディー・ダルファー"や日本では寺久保エレナ、纐纈歩美なんかが思い浮かびますが、中園亜美もなかなか聞かせます。高校時代をここ博多で過ごし、東京の大学に進学、NYのBerklee音楽大学へ編入したとのこと。これからが本当に楽しみの27歳の才女。機会があったら是非聴いて下さい。

「天は二物を与えず」が当てはまらない人を見るのはいいものです~^^
ブログ始めました。ハッピーリタイアメントを目指して!!
favorit.jpg


2014年11月(あと300日ほど)で定年を迎えます。再雇用せずにドップリと趣味に生きるつもりです。
好きな楽器や音楽、最近始めたテニス(下手です)、旅行、これも最近目覚めたカメラ、N-ゲージ、
乗って来た車、乗っている車、乗りたい車、等々。
人生は一度きり。思う存分楽しい時を過ごすために!!


プロフィール

Butch

Author:Butch
1954年生まれ。2014年11月に定年を迎えます。
1970年代に「照和」に出演。サラリーマン生活の傍ら、某カントリー系のライヴハウスでも演奏してました。
近年はバンド活動は休止し、専らJAZZヴォーカルを聴き倒しております。ギター、テニス、カメラ、時計、読書、車好き。不器用ながらNゲージジオラマ作成にも挑戦中!!
「断捨離」を目指しながらも物欲には勝てない煩悩の塊の中高年です^^



最新記事



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



Happy Retirement



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。