晴遊雨遊 遊びをせんとや生まれけむ
たった一度の人生。趣味に生きて遊び倒します!!断捨離と物欲のアンバランス。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギブソン ハミングバード 70'sモデル
<humming bird

1970年代に「野多目ジャグバンド」というバンドをやってました。福岡市中央区天神にあった(今もあります^^)「照和」が活動の中心。その他は学園祭やイベント、福大フォークソング愛好会主催のコンサート等々。
当時使用していた楽器はYAMAHA FG28だったと記憶してます。数字は価格。28千円ということですね。
足繁く通った福岡ビル1階の日本楽器。ピックや弦の購入、レコードを試聴したり買ったり。その日本楽器のショーケースの中に、ギルドやマーティンと並んでこの「ハミングバード」がありました。学生の身では、ただただ眺めては溜息を洩らすことしかできませんでした。ひよっとしたら涎さえ流していたかも^^;。

そんな往時の憧れだったハミングバードを40年の時を超えて手に入れました。中央区赤坂にあるフォーク好きが集まる有名なお店のご主人から購入しました。ついでにピックアップも付けてもらいました。
特徴的なダブルパラレログラムインレイではなく、シングルブロック。ペグもとんがりデザインではなく丸いGROVER製ペグです。ネットで色々と探ると70年代初期のモデルではないかと・・・。


まさか日本楽器で見ていた、あのハミングバードが幾人かの持ち主と歳月を経て私の元に来たのかも・・・という妄想までしてしまいました。
爪弾けば当時のことが色々と思いだされます。でもギターテクニックについては聞かないでくださいね^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://notamejugband.blog.fc2.com/tb.php/7-3934986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/23 08:56)

福岡市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/01/23 08:56] ケノーベル エージェント

プロフィール

Butch

Author:Butch
1954年生まれ。2014年11月に定年を迎えます。
1970年代に「照和」に出演。サラリーマン生活の傍ら、某カントリー系のライヴハウスでも演奏してました。
近年はバンド活動は休止し、専らJAZZヴォーカルを聴き倒しております。ギター、テニス、カメラ、時計、読書、車好き。不器用ながらNゲージジオラマ作成にも挑戦中!!
「断捨離」を目指しながらも物欲には勝てない煩悩の塊の中高年です^^



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



Happy Retirement



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。