晴遊雨遊 遊びをせんとや生まれけむ
たった一度の人生。趣味に生きて遊び倒します!!断捨離と物欲のアンバランス。

図書館活用のススメとスティーヴン・キング著「11/22/63」
11_22_63.jpg

ホラーに留まらず出版を重ねるスティーヴン・キング。デビュー作「キャリー」からなんと40年!!衰えを知らない巨匠の最新作が「11/22/63」です。ネタバレになるのでストーリーは割愛しますが、近年の傑作と言えるのではないでしょうか。最近の「アンダー・ザ・ドーム」「悪霊の島」では肩透かしをくらった感がありましたが、「11/22/63」はキング節が炸裂、上下巻おおよそ1,000ページを一気に、期待と緊張感を失うことなく読ませます。この筆力は圧巻。

登場人物も毎度のことながら(上記2作品は別として)よく描けています。キングが大好きなRock'n'Rollをはじめとした音楽ネタも随所にちりばめられ、長編を飽きさせません。

ただ上下巻で約4,000円は高いですよね。私は極力図書館を利用しています。そこで図書館活用術をひとつお教えしましょう(って偉そうですが^^;)

私が住んでいる福岡市。本日(1/23)福岡市立図書館に「11/22/63」の予約を入れてみました。結果、「予約待ち」で順位は51位。一人2週間は借りることができますので単純に計算しても50人×14日=700日、本が10冊あっても70日、およそ2カ月待ちですね。

ここで活用術その1です(2は考えてませんけど^^;)
ちょこっと郊外の隣接する市町村立の図書館が狙い目です。充実した本揃えの立派な図書館があります。私の場合、某町立図書館にフラリと入った所、「新刊本コーナー」に「11/22/63」が無造作に置いてありました。思わず我が目を疑いました。最近の図書館は頭が柔らかいので町の住人でないと貸し出しできない、なんてことはありません。

是非お試しください。勿論、本を所有したい人には関係のない話ですが。断捨離を実践したいと思っている私にとっては頼もしい施設です。

断捨離を実践したいくせに物欲のかたまりじゃないの?という突っ込みは勘弁してくださいね^^;

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://notamejugband.blog.fc2.com/tb.php/8-6348d4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Butch

Author:Butch
1954年生まれ。2014年11月に定年を迎えます。
1970年代に「照和」に出演。サラリーマン生活の傍ら、某カントリー系のライヴハウスでも演奏してました。
近年はバンド活動は休止し、専らJAZZヴォーカルを聴き倒しております。ギター、テニス、カメラ、時計、読書、車好き。不器用ながらNゲージジオラマ作成にも挑戦中!!
「断捨離」を目指しながらも物欲には勝てない煩悩の塊の中高年です^^



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



Happy Retirement



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





